長良の落陽。

アクセスカウンタ

zoom RSS センター試験での電卓使用

<<   作成日時 : 2017/01/17 17:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

15日のセンター試験で北海道内の受験生6人が持ち込み禁止の電卓を使い、不正行為と認定された。不正行為があったのは数学選択科目のうちの「簿記・会計」の試験。道内の大学の同じ教室内の6人が机上に置いた電卓を使用しているところを試験監督が見つけ退出させた。6人は電卓を使用したことを認め、受験した全ての教科が無効となった。電卓を持ち込む不正行為は11年間で計2件しかなかった。「簿記・会計」を受験した生徒がいるという高校の教員は、電卓を使って過去問題の解答法を指導する教員もいると指摘。「本番でも使えると勘違いした受験生もいるかもしれない」と話した。この教員は「受験生が電卓を使用するまで試験監督はなぜ気付かなかったのか」と会場の監督態勢にも疑問を投げ掛けた。  【ヤフーニュース・北海道新聞/17日・筆者要約】

同じ教室の6人ですから、多分同じ高校からの受験だったと思います。
私立を含めほぼ全ての大学が採用しているセンター試験ですから、
今年の大学進学は殆ど絶望的と言えます。

責めは受験生にあることは間違いないことですが、
いわゆるカンニングの類とは違う訳ですから、
予め防ぐ方法は何段階かであったのではないでしょうか。

夢多き若者ににとって、
あまりにも悲惨な春となる訳です。
結局人生は個の歴史ですから、
6人にとっては取り返しのつかない「事件」なのです。

全力で再発防止に当たって欲しいと思います。

画像
      モズ   【伊自良川/7日】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

センター試験での電卓使用 長良の落陽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる