長良の落陽。

アクセスカウンタ

zoom RSS 4Kテレビで4K放送は見られない?!

<<   作成日時 : 2017/07/04 12:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

来年12月から4Kの実用放送が始まりますが、今売っている4Kテレビ或いは4K対応テレビだけではそれを見ることができません。画素数を持つ液晶パネルと画像エンジンは積んでいても実用放送対応チューナーが搭載されていないからです。

確かに総務省でもそう案内していますが(*)、世の中にそのことがどれだけ周知されているのでしょうか。地デジへの移行時と比較すると圧倒的にPRが少ない気がします。
*http://www.soumu.go.jp/main_content/000427528.pdf

背景には、地デジでの実用放送が未定であることやチューナーの仕様が業界で統一されていないことなどがあるようです。しかしこのままだと、来年12月になって至る所から「聞いてないよ」という声が上がりそうです。

北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射したようです(4日)。それでも、今の4Kテレビでは4K放送が見られないということの方が「ミサイルから身を守る方法(**)」よりも知っておくべき大事な情報ではないか、と私には思えます。
**http://www.kokuminhogo.go.jp/


画像
        コマツナギ 【ふれあいの森/6.22】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

4Kテレビで4K放送は見られない?! 長良の落陽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる