長良の落陽。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の鶯・5 【首都のわがまま】

<<   作成日時 : 2017/11/04 09:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■私:羽田への着陸ルートが渋谷上空になるってんで騒ぎになってますね。
師:沖縄の苦労が体で分かるようになるかもしれんな。
■私:経験するまで分からないようでは、本当は困るんですけどね。
師:特に政治家にはその辺をイメージする能力が欲しい。
画像

■私:それにしても、日本の男女格差のひどさは相変わらずですね(*)。
 (*https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000017-asahi-soci)
師:これはもうどうしようもない感じだな。
■私:そのくせイバンカ氏も関わる女性支援の基金にポンと5千万ドル(約57億円)も拠出するようですから…。
師:夏に決まってた話らしいが、予算執行の仕組みにも俺は疑問がある。
■私:政府の自由度が強過ぎるような気がしますね。
師:議決が必要な予算項目の拡大とか決算の重視とか、工夫が要る。
■私:情報公開も重要ですね。くどいようですが私達の税ですから。
画像

■私:ところで国会の質問時間の配分がもめてるようですが…。
師:長さより質だろうよ。
■私:議院内閣制における国会と内閣の関係を、議員は勉強しないんでしょうかね。
師:この手の話は、本当にうんざりする。
■私:国会だけでも地方に移転すべきだと思いませんか?
師:あくまでも内閣と国会とは別なんだってことを知らせるにはいいかもな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

夏の鶯・5 【首都のわがまま】 長良の落陽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる