長良の落陽。

アクセスカウンタ

zoom RSS 星野仙一さんの死去

<<   作成日時 : 2018/01/09 08:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

巨人ファンの私は、星野氏の訃報に接したとき、すぐに原辰徳氏の監督退任セレモニーでの光景を思い出した。(写真は『スポーツ報知』)
画像

原辰徳氏は02年の監督就任1年目で巨人を日本一にしたのだが、翌03年、松井秀喜のメジャー移籍なども影響し星野監督率いるタイガースさらにドラゴンズにも抜かれ3位に甘んじた。当時の巨人には現場以外にも様々な問題があり、原氏は僅か2年で監督の座を追われたのだ。

退任セレモニーは敵地甲子園で行われたのだが、この時、星野氏から「また戻ってこい」と声を掛けられたと伝えられている。原氏の二度目の指導者としての活躍は、ここから始まったのかも知れない。

8日の『スーパーJチャンネル』(テレ朝系)では、熱烈なドラファンであるキャスターの渡辺氏が声を詰まらせて思い出を語っていた。渡辺氏は「阪神や楽天ファンには申し訳ないが星野さんはドラゴンズだと思っている」と言われたが、私も巨人の天敵"ドラゴンズの星野"というイメージが一番強い。

なのに何故思い出したのが冒頭の光景だったのだろうか…。星野仙一という人は、人間が元々持っている弱者に対する思いやりの心が人一倍強かったからではないか、などとその理由を想像している。

それにしてもまだ70歳だし、あまりにも突然の訃報だった。…単なる儀礼的なものではない弔意がこみ上げてくる。


画像
       仙人草  【ふれあいの森/7日】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

星野仙一さんの死去 長良の落陽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる