長良の落陽。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の鶯・21 【免許の返納】

<<   作成日時 : 2018/06/08 08:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■私:高齢者の交通事故のニュースが減りませんね。
師:あと数年で俺達団塊の世代が75歳を迎える…。
■私:まだ増えますね。
師:全て運転手が悪い、ってのが世の風潮だ。
■私:いつまでも車に乗ってんじゃないよって空気ですもんね。
師:トヨタや日産もそれでいいのかって言いたいね。

画像

■私:若者に加えて老人も車離れを起こしたら日本経済は破綻しますね。
師:問題は使う方だけにある訳じゃない。
■私:地方では歩車道分離など生活道路の整備が遅れてます。
師:老人にとっては高速より先ずは身近な一般道優先だ。
■私:コンビニに突っ込むのも、丈夫な柵でガードできないのかと思いますよね。
師:店側も保険で補償されればOK、という姿勢だ。

画像

■私:B/Cと言いますか、問題は「採算」でしょうね…。
師:財政再建は100%諦めたんだから、四の五の言わずにやれるだろ。
■私:金は掛かっても、取り敢えず電線の地中化だけでも急いで欲しい。
師:都合のいいところで財源がどうのって言いだすが、イージス・アショア(*)なんかよりよっぽど優先度が高い。
 (*https://jp.reuters.com/article/japan-aegis-ashore-idJPKBN1ED058)
画像

■私:結局最後は「免許を返せ」、ということらしいです。
師:オレオレ詐欺に遇わない為に電話に出るなってことだ。
■私:…ですかね?
師:誰に何と言われようと、そこは自分で決める。
■私:ですよね。
師:基本的人権というのは、こういう時に使う言葉だ。
■私:ちょっと、よく分かりません。

画像



      【画像=みやまの森&三光寺/2日】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

夏の鶯・21 【免許の返納】 長良の落陽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる