『週刊チューズデー』 *『民進党』の"進"

宿敵朝日新聞系列の番組MCにしれっとなろうとする様な人がつくったのが「維新の党」です。騒ぐだけ騒いだ彼らには、民主党以上に自民一強を作り出した原因があります。ですから、民主の「民」と維新の「新」をくっつけるような安直な名前だけはやめて欲しい、と私は強く思っていました。

……。ぼんやり見てると「進」を「新」と間違えたりして、『民進党』という名がどうにも私の胸を打たないのはその所為です。それに、批判や誹謗中傷に耐えてでも『民主党』の名を背負って行こうという覚悟がないのだとすれば、A党でもB党でも大した差はないのです。

それでも、パナソニックにはノスタルジーを感じないとしたナショナルファンも多くいたのに、今やナショナルが完全な死語となっているような現実もあります。決まった以上は、前を向いて"進んで"欲しいと思います。また、「民主」と書けば無効票となるのを懸念されている声もあるらしいのですが、党名が変わったことすら気付かないような有権者を当てにするような弱気もいけません。

ところで、英語表記は[The Democratic Party]となるようです(ヤフーニュース)。現在の民主党から[of Japan]が無くなっただけなのですが、こういう簡潔さが意外と大事な気もします。

『週刊チューズデー』は概ね週一で政治ネタを扱います。嫌いな人は御遠慮ください。


画像
     れんげ草(岐阜県の花)

  
【河川環境楽園/20日】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――了