喫茶・へらぶな釣りⅡ (33)

■私:思うんですが、北朝鮮も独立国家ですよね。
師:シリアもそうだな。
■私:そういう目で見てますかね。
師:どういうこと?
■私:いや、どの国でも国家の尊厳は持ち合わせてる筈なんで…。
師:そりゃそうだ。
■私:私らが好き勝手言うのと違って、「知識人」と言われるような人が平気で他国を馬鹿にするのには違和感を感じますね。
師:まあ殆どが"なんちゃって知識人"だけどな。
■私:G7でもG8でもいいんですが、先進国には平和の実現を通じて世界の飢餓・貧困を救う責任がある筈です。少なくとも見下すだけじゃ人類は全然進歩してないってことの証明でしかありません。
師:脅したリ破壊したりする方が簡単で気持ちいいから…。
■私:日本政府も、"アメリカさんの仰る通り"ってことを適当に別の表現でいってるだけで、和平への役割を何もやろうとしません。挙句には「サリンを搭載したミサイルが…」なんてことを首相が国会で発言する始末です。
師:だから、創造は破壊より何倍も難しいんだって…。それよりも、欧米に比べて日本の報道の方が余計に危機感を煽っている感じがしないか?
■私:森友問題隠しとか共謀罪の強行突破とか、何か別の意図があるとでも?
師:考え過ぎだろうけどな…。
■私:日本は拉致問題を抱えてますし、半島はすぐそばですからそこは仕方がないのかもしれませんけどね。
師:ならば余計に武力衝突を回避する努力をすべきで、やみくもにトランプ支持を表明してる場合じゃない。それこそ積極的平和主義とか言うやつだろう。
■私:私達は、折角作り上げた時合いがスレ一発で台無しになることをへら釣りで何度も経験してますから…。
師:そのレベルと一緒にするのはどうかと思うが、いずれにしろ創造と破壊のどちらが難しいかは誰にでも理解できる真理の筈なんだけどな。


画像
      モネの池  【関市/16日】

―――――――――――――――――――――――――――――――――――了