喫茶・へらぶな釣りⅡ (34)

■私:まさか今頃になって戦争の心配をするとは思いませんでした。
師:「ミサイル落下時の行動」なんてのを政府が広報する時代になった。(*)
■私:アメリカだってベトナム戦争を忘れた訳じゃないんでしょうに…。
師:日本だって似たようなもんだ。
■私:たしかオバマ氏が広島へ来たり安倍首相が真珠湾へ行ったりしてましたよね。
師:本当に腰を据えて73億人の幸福を実現しようとするようなリーダーは、そうそう出てくるもんじゃない。「絶対平和」だと生活できない人もいるしな。
■私:地球はまだまだ発展途上ってことですか…。
師:少しずつでも成長してることを実感出来ればいいんだが。
■私:日本も含めて、逆にどんどん幼稚になっていってませんか?
師:山田風太郎は日記の中で「日本人の特質は「軽薄」だ」と言ってる。
■私:そういえば昔、一億総なんとかってのもありましたね。
師:戦後70年以上たっても後ろしか向こうとしない集団があって、しかもそれなりの力を持ち始めてきたとすると、平和国家日本のこれまでの努力が水泡に帰す危険がある。
■私:何故人は"昔は良かった"的な思考法に陥りやすいんでしょう…。
師:基本的に痛みを忘れなきゃ生きていけないのが人間だし、良い思い出は盛りたがるのも人の常だからな。
■私:50枚釣れたのが知らぬ間に70枚釣れたことになったり…。
師:尺上のサイズが尺半になったり…。
■私:ボーズだった記憶はタンスにしまってあります。
師:それと似たようなもんだ。教育勅語を礼賛してる連中も、昔はみんな仲が良くて親孝行の息子しかいなかったと思ってるんじゃないか?
■私:そんなことはあり得ないですよね。
師:ネット時代になって些細な事件でも目に触れやすくなってるから、随分犯罪が増えたように感じてるんだろうが…。
■私:実際はどうなんですか?
師:警察庁の統計(**)だと2015年の刑法犯認知件数は110万件で戦後最少となってる。人口千人当たりでも8.6人で同様だ。
■私:昔はどの程度だったんですか?
師:戦後間もない1946年は138万件(千人当たり18.9件)、ピーク時の2002年は285万件(千人当たり22.4件)となってる。
■私:なるほど、随分減ってますね。自分の感覚とは大きく違います。
師:少年犯罪も減ってるし、来日外国人犯罪も中国と韓国・朝鮮が暫くトップを争ってたが、2015年にはベトナムが1位となっている。
■私:外国人犯罪は中国がダントツに多いと思ってました。
師:グーグルが事実チェックのある記事に"fact check"ラベルを付けるようにしたそうだ。国会や大手メディアももっと頑張る必要がある。
■私:しかし、事実確認というのは思ったより大変なことなんですね。
師:ひと手間かけるのを惜しむと、大きな苦労が待ってる。
■私:そこは釣りの世界で十分経験済みです。
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf  
**https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h26-27hanzaizyousei.pdf
画像
      ネコノメソウ  【旧和良村/26日】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――了