長良の落陽。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の鶯 【豚コレラ】

<<   作成日時 : 2018/12/07 09:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■私:県の研究所で豚コレラが発症するとは、驚きです。
師:感染の拡大を完全に防ぐのは不可能に思える。
■私:素人的に考えると、インフルエンザが防げないようなもんでしょうかね。
師:鳥や虫が介在してるだろうし、ウイルスは目に見えないからな。
■私:これも素人考えですが、暖冬も影響してるんでしょうか。猪もさっさと冬眠しないし、虫もなかなか死なないとか…。

画像

師:しかし、"豚コレラ"って名前も騒動をデカくしてる気がしないか?
■私:確かに。人にも感染せず肉も安全というのが本当に本当なら、対策が如何にも大袈裟に見えます。
師:インフルエンザの時の学級閉鎖や休校みたいなので良さそうにも思えるんだが。なにも10キロ圏内にまで影響させなくても…。
■私:"ブタカゼ"みたいな可愛らしい病名だったらそれで済ますかも知れませんね。
師:名前の印象は圧倒的に大きい。
■私:なんと言っても"コレラ"ですからね。如何にも迫力が違います。
師:ブタカゼだと、報道すらされないかも知れんか。

画像

■私:渋谷ハロウィンでの馬鹿が逮捕されて、テレビはみんな褒めてますね。
師:技術の進歩には確かに驚くが…。
■私:私なんかには、使い方を間違うと結構怖いことに思えてきます。
師:監視社会で治安を保つのは王道ではないし、俺も幸せなこととは思えない。たいして失うものはないが、覗かれて気分が良い人は居るはずがない。
■私:うっかり信号無視とか、誰しも叩けば多少の埃は出ますよね。
師:なんとなく、みせしめにしか見えない。公平で間違いのない逮捕だったのか、逮捕されていない容疑者がまだ居るのかなど明らかにして欲しい。
■私:いずれにしても、どこかの映画の世界のような時代になっちゃいましたね。


           【郡上市明宝地区/5日】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

夏の鶯 【豚コレラ】 長良の落陽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる