夏の鶯 【無電柱化】

🐱私:千葉の停電の長期化は、電柱の存在も一因ですよね。
🐶師:電柱を無くせない理由を誰も説明してくれない。
🐱私:見た目のスッキリ感は当然として、交通安全や防災対策としても無い方が良いに決まってるのに…。
🐶師:何故それが進まないのか、ということだ。

アレチヌスビトハギ2.jpg
🐱『もっと知りたい!無電柱化コラム』(*)というところで経産省の調査結果を紹介していたんですが、1㎞当たりの工事費は日本=3億5千万円、英国=6千万円、仏=千6百万円などとなっています。
 *https://www.georhizome.com/archives/column/954
🐶日本だけが突出して高いのが不思議だ。
🐱ついでに世界の無電柱化率は、13年度時点でロンドン・パリ・香港が100%、ミュンヘン88%・ニューヨーク72%・ソウル46%などと紹介されています。
🐶それに比べて…。
🐱東京23区が7%、大阪府5%、日本全体では1%です。
🐶世界第3位の経済大国にしては如何にもって感じだな。

アレチヌスビトハギ5.jpg
🐱どこかに電柱が無くなると困る人がいるんでしょうかね。
🐶いるんだろうが、そういうレベルを超えた話だ。
🐱その辺を決断するのが政治の責任でもありますね。
🐶復旧が一段落したら、喉元が熱いうちに是非とも議論してほしい。

アレチヌスビトハギ7.jpg


【ふれあいの森のアレチヌスビトハギ/14日】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――了