夏の鶯 【県境】

🐱私:身近な知人で誰かコロナに感染した人はいますか?
🐶師:幸運なことに、今はいない。
🐱私:200万人の岐阜県で150人ですから、2万人に1.5人…。
🐶師:1万人に1人いない訳だ。
🐱私:地域性も特異で、飛騨地域は感染者ゼロです。
🐶師:理由は分からないが、岩手県も未だに無傷だ。

ハルジオン.jpg
🐱ところで、県境を実際に現場で感じたことはありますか?
🐶大きい川や峠なんかで分かれてる所は意外と分かる。
🐱合併でぐちゃぐちゃになった市町村よりはそうですね。
🐶昔の板取村までもが関市とか、訳が分からん。

ハルジオン3.jpg
🐱ただ多治見や可児なんかは愛知の瀬戸や犬山との境が分かりにくくないですか?地図を見ての印象だけですが…。
🐶東濃は俺らはあまり行かないからな。
🐱現地の人は県境を感じてるんでしょうかね。
🐶まあ経済圏とか通勤圏とか、その辺は愛知に近いかもな。
🐱言いたいことは、国境さえ選ばないウイルスを県単位で防ぐ意味はあるのかってことなんですが。
🐶根っこには医師会も絡む医療圏(*)というのがあるんだろうな。

ウマノアシガタ5.JPG
🐱国が考えるのはその辺じゃないですかね。広域調整みたいな。
🐶それと、様々な経緯があって保健所の数も大幅に減少してる(**)。行政も医療も、色々弱点が見えてきた。
🐱第二波の方が山は高いそうですから、ちょっと心配ですね。
🐶夏の間にやるべきことは、沢山ありそうだ。
https://www.kango-roo.com/word/14030
**http://www.phcd.jp/03/HCsuii/index.html


【ふれあいの森/18日】   
――――――――――――――――――――――――――――――・