アクセスカウンタ

長良の落陽。

プロフィール

ブログ名
長良の落陽。
ブログ紹介
長良橋から下流を見ると、陽は忠節橋に落ちる。
ゆっくりと流れる景色やへら鮒との戦いを、
気が向くままに記し残したい。

 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
AI・アルファ碁に勝てる棋士はとうとういなくなった!
AI・アルファ碁に勝てる棋士はとうとういなくなった! 最後の砦だった柯潔九段(中国・世界ランク1位)がアルファ碁に3連敗しました。遂に決着がついたのです。ちなみに、日本の井山裕太六冠は世界ランク第33位です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/28 00:07
旬のネジキ
旬のネジキ 去年の11月に「ネジキの帰り花」を見かけたことがあったが、 今度は本物だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/27 00:07
キジの尾
キジの尾 何でもそうだが、 今まで思ってたのと違うように感じてくることがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/26 00:03
共謀罪とTOC条約
共謀罪とTOC条約 共謀罪は国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を締結するために不可欠だ、と説明されています。一方、今ある法律でも締結可能であるという意見も野党を中心に存在します。そもそも、ここがあやふやでは話になりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/25 10:03
近所のバラまつり
近所のバラまつり       コクテール       ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/24 09:08
庭石菖(にわぜきしょう)
庭石菖(にわぜきしょう) アヤメ科、別名を南京菖蒲(なんきんあやめ)という。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/23 00:07
真昼の森
真昼の森 俳句で夏椿といえば「沙羅の花」のことだが、 普通の椿を見かけることもまだ時々ある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/22 09:11
長良川・初夏の午後
長良川・初夏の午後 今月の初めはこんな状態だった胡桃が、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/21 00:25
喫茶・へらぶな釣りU (36)
喫茶・へらぶな釣りU (36) ■私:韓国に続いてトランプ大統領もおかしくなってますね。 □師:しかし、アメリカの司法とメディアは日本と比べると圧倒的に迫力がある。 ■私:腰が引けてませんね。 □師:というかそれが普通で、日本が余りにも情けない。 ■私:日本には何が一番欠けているんでしょうか。 □師:記者クラブ制度が象徴するように、政権とメディアがズブズブ過ぎるというのが問題の一つにあると思う。 ■私:私もそれは感じます。そのうえ何が何でも政権支持というスタイルで収入を得る評論家までいますから余計に厄介です。 □... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 09:41
河骨(こうほね)
河骨(こうほね) 何処を見ても桜だらけの季節は、知らぬ間に過ぎた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/19 00:08
三光鳥とキビタキ
三光鳥とキビタキ どちらかと言うと運任せの野鳥見物だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/18 14:13
ネモフィラ
ネモフィラ どうしても数が要る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/17 21:35
花フェスタ記念公園・春のバラまつり
花フェスタ記念公園・春のバラまつり 7千品種3万株を誇る公園である。 見頃は今月下旬からで、今は早咲きが中心だ。      【アルティッシモ】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/17 00:03
文科省はそれでいいのか。
文科省はそれでいいのか。 安倍首相が『辞書で調べると「そもそも」には「基本的に」という意味がある』と国会で発言されたときには、「またいい加減なことを」と聞き流していたのですが、信じられないことに「それで問題ない」と閣議決定されたようです(*)。毎日新聞・校閲グループは、ブログ・『毎日ことば』でこの辺を更に詳しく解説しています(**)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 00:13
それぞれの事情
それぞれの事情 サクランボがここまでになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 10:15
長良公園、混む。
長良公園、混む。 広場の向こうから幼児の歓声が聞こえてくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 10:10
せめて逆走事故は減らそうよ。
せめて逆走事故は減らそうよ。 10日早朝、愛知県知立市の有料道路の出口から逆走して進入した91歳の男性が軽乗用車と正面衝突し死亡しました。ヤフーニュースのコメント欄には、決まり文句のように「高齢者の免許は剥奪すべき」という暴言が並んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 00:11
今年の鮎事情
今年の鮎事情 今年の琵琶湖産稚アユは記録的な不漁らしく、 県内河川各漁協の放流の悩みは相当深刻らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 09:27
平年比
平年比 今年はやたらと藤の花が目に付く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/11 09:50
喫茶・へらぶな釣りU (35)
喫茶・へらぶな釣りU (35) ■私:最近面白い番組を見つけました。 □師:ほう…。 ■私:BS12のみうらじゅんと山田五郎が人生相談に応じるやつですが…。 □師:それだけで見当がつくなー。 ■私:前にどっかでやってたのの再放送のようです。 □師:それでいいよな。「相棒」だって寺脇の再放送が一番だ。 ■私:当然ながら地上波じゃ無理な下ネタも沢山出てきて…。 □師:十分考えられるな。 ■私:だけど時々、オッと思うようなこともありますね。 □師:例えば? ■私:ネーミングを話題にしてたのがあって、うろ覚えですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 09:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

長良の落陽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる