長良の落陽。

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶・へらぶな釣りU (29)

<<   作成日時 : 2017/03/04 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■私:経産省の全面施錠を民間会社の例を挙げて賛成してる人がいますね。
師:まだやってなかったのか、なんて言ってる人までいる。
■私:森友学園への国有地払い下げもそうですが、公共の財産は誰のものかという認識が全くなってないって感じがしませんか?
師:霞が関も永田町も俺たちのもんなんだから、本来は国民誰でも自由に利・使用できる道路と一緒なんだ。
■私:庁舎管理の法令も道路交通法と同じで、公共の財産を安全かつ円滑に利用するための決まりですからね。自分の家に入って何が悪いっていうのが考え方の基本原則ですよね。
師:民間企業が利益の為に秘密を防衛することとは、根本的に思想が違う。
■私:むしろ記者クラブ制度などで特別に便宜供与するほうが余程罪深い…。
師:ただいつも言ってるが、そういう政府が支持されている空気が危うい。
■私:世界中が軋んでますね。
師:『"内向き世界"への警告』(BS1/2日)が結構よかった。多分再放送されるだろうから、見た方が良い。
■私:そういう番組は、何故地上波じゃやらないんでしょうか?
師:視聴率なんだろうな。NHKが本来の役目を放棄しているのが諸悪の根源だ。
■私:紅白の視聴率を嘆いているような根性では情けないですね。
師:昔は、亡くなった佐藤徳通さんが教育テレビでへらぶな釣りの講座をやってた。
■私:全部録画しました。
師:考えてみれば実にマニアックな番組だから、視聴率は恐ろしいことになってたんだろうな。
■私:今だとネットでガーガー言われて続けてられませんね。
師:まあ、とにかく色んな制度を含めて何もかもが人間が快適に暮らすには地球はまだまだ未熟なんだってことだろうな。
■私:未熟どころか、最近は劣化していってるような気がします。
師:そういう時期も進歩のためには必要なのかも知れない。諦めないってことだ。
■私:その辺は随分と釣りで学んできました…。


画像
      ホトケノザ    【畜産センター公園/2.26】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

喫茶・へらぶな釣りU (29) 長良の落陽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる