長良の落陽。

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶・へらぶな釣りU F

<<   作成日時 : 2016/07/11 09:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■私:選挙が終わりましたね。
師:終わった。
■私:何が原因だと思いますか?
師:何がって、何が…。
■私:投票率の低さですよ。54.7%は前回を上回ったけど4番目の低さですよ。
師:みんな都知事選やってると思ってたんじゃないの。
■私:BSだと少しは落ち着いた議論はあっても、地上波はお話にならない。
師:NHKは政府広報だし、民放はすっかり元気をなくしてる。
■私:公示以降の選挙報道の自粛は、度が過ぎるんじゃないですか?
師:公職選挙法で色々ややこしい規制があるけど、党首討論は余りに少な過ぎる。最初から開票特番並みにやるべきで、終わってから急に力を入れるなって話だ。
■私:次の都知事が誰なのか、の方が視聴率がとれる…。
師:それより問題なのは、熱中症を覚悟してまで投票所に行きたくない、といった人をどうするか、だ。
■私:ICTの活用がもっと進んでもいいのではないか、ですね?
師:その気になったら明日にでも出来そうだ。
■私:多分「無記名」をどう担保するかが難しいんでしょうね。
師:出来ない理由を百並べるより出来る方法を考えろってことだ。ネットだけでなく、工夫すれば電話投票だって可能だ。
■私:釣れない理由より、釣れる方法を考えろってことですね。
師:よく分かってる。
■私:それにしても、「3分の2って何?」って人が余りに多くてびっくりしました。
師:言いたくないけど、その位は知っとけよってことだ。
■私:釣りでも、最低のマナーや知識は必要です…。
師:そういうことだ。

画像
       アマサギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

喫茶・へらぶな釣りU F 長良の落陽。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる