夏の鶯 【サマータイム】

■私:相変わらず「核保有国と非保有国の橋渡し」って安倍さんは言ってますが…。
師:何とか世間を誤魔化そうとしてるんだろうな。
■私:こんな子供だましの言い方で納得する人がいるんでしょうか。
師:被爆者を前にしてもこの姿勢では、軽過ぎて胸に届かない。
■私:核兵器の残虐性を経験したことがある世界でただ一つの国、という認識があるんでしょうか。二度と同じことを人間にさせてはいけない、何故世界にそう訴えようとしないのでしょうか。
師:しかし、ここまで人の情を感じさせない総理大臣は見たことがない。

画像

■私:オリンピックが暑そうだから「夏時間」を導入したい、とも…。
師:馬鹿なことは東京だけでやってくれよってことだ。
■私:党に検討を指示したらしいですが、気は確かかと思いますね。
師:2時間早くスタートすれば済む話なんで、頼むから地方の俺達まで巻き込んでくれるなと言いたい。

画像

■私:…それでも4割前後が見放してないのが不思議です。
師:麻生さんが言ってたように、新聞を読まない若い世代が支えてるんだろうな。
■私:雇用環境の改善も団塊世代の大量離職が大きな要因です。
師:アベノミクスなるもののお蔭だと思い込んでるんだろう。
■私:日銀の金融政策に持続性がある筈がありません。どうやって"異次元"から現実に戻るんでしょうか。
師:世界が固唾を飲んで見てる。

画像


 
【ヤブラン(キジカクシ科)/ふれあいの森】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――