夏の鶯 【一に睡眠、二に・・・】

■私:18日のサンデーモーニング(TBS系)でニホンリスの貯食をやってました。
師:チョショク?
■私:はい。奴らは胡桃を土に埋めたり木の枝に挟んだりして貯蔵してるんです。
師:へー。冬眠しない動物は色々知恵がいる訳だ。
■私:ただ、どこに保存したか忘れることもあるようなんですけど…。
師:まあ、ありそうだ。

画像

■私:昔、「一に睡眠、二にストナ」ってCMがありましたよね。
師:歴史に残る名コピーの一つだ
■私:一番の風邪の薬は睡眠だ、ってのは間違いないですね。
師:そうもしてられない人も多いから、薬が要る訳だ。

画像

■私:「入管法改正」ですが、これは人手不足の視点で考えるような問題じゃないと思うんですけど。
師:本来ならば、今のトンデモ内閣では手に負えないようなテーマだ。
■私:国会も、内閣の下請けだけじゃないところを見せられるいい機会ですよね。
師:国籍取得や外国人参政権などにも関係してくる相当重たいテーマだから、議員の見識も問われる。
■私:いずれにしても、よく寝てから考え抜いて欲しいですね。
師:立憲民主党は、綱領で『健全な日米同盟を軸に、アジア太平洋地域、とりわけ近隣諸国をはじめとする世界との共生を実現します』と謳っている。すすんで議論をリードして欲しい。



【画像=十月桜/横山ダム17日】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――